ぅちの神話

神になるためのぅちの命の軌跡 プログラムか読書の感想がメインになると思う。。 プログラムわからない人でもわかると思うよ

プログラミング勉強を初めて2週間がたった

自分自身かなり記憶力が良いと自負していたところもあり、HTML/CSSを最初にやってみて覚えればいいしタグを覚えればいいとたかを括っていたら。

rubyrails でとても苦戦してしまった。

エラーは多発するし、エラーがどこで起きているのかわからないし、rubyは自分で書いたところだけ見ればいいけど、rails は元々テンプレートみたいなのがあるし、記述が多いからどこがおかしいかほんとにわからなすぎてとてもとてもとても大変で挫折しそうになった。

メンターの助力もあってエラー解決には仮説思考がとても大事だと習い、エラーが出たら仮説をたて解くようにしたら少しずつ解決できるようになった。

とはいえデジタルネイティブ世代の自分からしたら、情報を享受する、暗記等受動的なアクションに関しては得意であるが自分自身で考える作業がとても難しく感じた。

いざ考えようとしても思考の堂々巡りで深い領域まで行かずただいたずらに時間だけが過ぎていくだけでとても泣きたくなった。

続けて行くたびに少しずつ時間が縮まった気がする。

極初期はエラー解決に90分かかって才能ないなと思ってしまったが、諦めるわけには行かない